スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デッキダイヤ

※注
・PC向け
・主観含むテンプレート構築での統計。
・Liptonさんが同じことやってたのに気付いたため、細分化して0.5刻みにすることで対抗してます。

 

ライロ

イロンデ

旋風BF

墓地BF

エアトス

クロンデ

ネクロ

ライロ

5

5.5

6.5

6

3

4

2

イロンデ

4.5

5

3.5

6.5

4.5

7

3.5

旋風BF

3.5

6.5

5

4.5

7.5

4

7

墓地BF

4

3.5

5.5

5

6

5

8

エアトス

7

5.5

2.5

4

5

8

8

クロンデ

6

3

6

5

2

5

5.5

ネクロ

8

6.5

3

2

2

4.5

5

【ライトロード】
《異次元からの埋葬》が無いため、搦め手に脆い。
しかし、パワーカードが異常なほど投入されているため、主流の【ライロアンデ】や【旋風BF】にデッキパワーで勝れることが長所。
結果的に土台がしっかりするため《虚無魔人》を投入するなど、多種多様なマイナーチェンジが可能でもある。
しかし、【ライロアンデ】のようにプレイングの選択肢が広くないため、CSでは安定した結果が残せないと思われる。

【ライロアンデ】
《異次元からの埋葬》とアンデット族モンスターの投入により、【ライトロード】よりもメインで互角に戦えるデッキが増加。
結果的に、無難にアドバンテージを取りつつ詰めるパターン、相手の消耗を耐え終えた返しに一発で勝負を決めるパターンなど、幾通りも選択肢を選べるように。
そのため、非常にプレイングスキルが問われるものの、柔軟性は現環境随一であり、CSで使用するには安定した選択肢。

【旋風BF】
いわゆる「ジャンケンゲー」と揶揄される現環境において、ほぼ全デッキに対して五分五分、少なくともデッキダイヤ上ではもっとも点数の高いデッキ。
《王宮の弾圧》と《ゴッドバードアタック》の対応力の高さがどれほどのものか理解できるデッキであり、有る程度安定したハンドを維持し続けてその対応力を生かせばCS全勝も容易な範疇(実例:神戸、東海、ISDなど)

【墓地BF】
【旋風BF】と違い、《黒い旋風》によるアドバンテージ確保ができず、むしろ《ダーク・グレファー》によってハンドを切らざるを得ない。
しかし、それによりシルバーバレットで墓地アドバンテージを一気に稼ぎつつ、《異次元からの埋葬》による展開力も備えるため、次元系に対しては【旋風BF】より強い。
が、やはりライトロード系にデッキパワーで一方的に負けるため、【旋風BF】に席を譲らざるを得なくなったのかと。

【次元エアトス】
本来は《デュアルスパーク》搭載型と分けるべきでしたが、スペースの関係上削りました。
環境中盤で《超融合》により初見殺しが流行るなど、様々なデッキパターンが存在し、《デュアルスパーク》により今までの【メタビート】とは一線を画す柔軟性を得られることも証明。
しかし、今期は異常なまでにこの手のデッキの研究が早く進んでしまい、様々なパターンが作られるとともに、対策もメインデッキレベルから講じられるようになってしまった。
恐らく、現在は最高レベルの罠型使いですら、CS予選でも2敗してしまうのでは。

【シンクロアンデ】
環境前半の横浜CSで【ライトロード】に一旦王座を渡し、【ライロアンデ】の台頭もあり暫くは日の目を見られなかったデッキ。
しかし、《トラゴエディア》+リクルーターという単純ながら強力な連携、《虚無魔人》や《強制転移》との相性の良さ、一級品の爆発力など安定したデッキパワーは健在で、最近再注目されているジャンルでもある。
同じように安定した強さを持つ【旋風BF】とは、個人的に「《王宮の弾圧》を取るか《異次元からの埋葬》を取るか」という現環境最大の分岐点から違いが出ているのだと思われる。
【ライロアンデ】以上に柔軟なプレイングが求められるものの、CS1敗圏内は取れるはず。

【ネクロアンデ】
ライトロードをデッキレスの方向から潰すベクトルから作られたデッキ。
最強の回りなら《馬頭鬼》を十回以上使えるほどで、最高の爆発力を誇る。
しかし、プレイングが異常なまでに難しくデッキレスを狙うか白枠により1killを狙うかを完全に計算しつつある程度の回りを必要とするため、常勝は厳しいと思われる。
一枚のメタカードに対する回答を引けないとそのまま死亡する点もマイナス。




長々と書いてきましたが、そろそろ《氷結界の龍 トリシューラ》や【インフェルニティ】の鼓動が聞こえてくる頃ですし、ほぼ自己満足ということで。
ここまで読んで頂いた方には、素直に感謝いたしますが、恐らく一ヶ月も持たないダイヤだと思います。
では、最後の栃木CSがどうなるかに期待しつつこの辺りで
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

『大帝国』を応援しています! 『大帝国』を応援しています! 『大帝国』を応援しています!
プロフィール

ゆき

Author:ゆき
元日本代表と思わせつつ、ただのなじられてのびる凡人

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
TVアニメ『シュタインズ・ゲート』
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。