

新制限雑感

まずは今回移動したカード郡の感想から

・新禁止なし
実は、禁止追加、解除ともに移動無しなのは初めてのことだそうで。
企業的にはゲームバランスの調整が上手く行ったと思ってるということでしょうか。
ユーザー的には1枚程度は禁止解除されないとモチベ上がらなさそうですが。


・制限カード
▼《カオス・ソーサラー》
元々禁止から解除された時期が悪かったために使用率が低かったので、この位置で妥当。

▼《トラゴエディア》
妥当。

▼《ネクロ・ガードナー》
良く規制かけたと思う。他2種はともかく、これの規制が【ライトロード】に与えた打撃は計り知れない。

▼《ネクロフェイス》
色々と問題児でしたしね、妥当でしょう。

▼《馬頭鬼》
正確には《異次元からの埋葬》が強いわけで、あちらが制限であればこちらにまで規制かける必要性薄いと思った。

▼《ライトロード・サモナー ルミナス》
【ライトロード】がどれだけ無茶な構築をしてきても支えてきたカード。企業側もようやく【ライトロード】の根幹を理解してくれたということでしょうね。

▼《異次元からの埋葬》
妥当。

▼《おろかな埋葬》
【インフェルニティ】に対し多少規制がかかる、という意味では非常に上手いと思いました。

▼《デステニー・ドロー》
《無の煉獄》とか出ましたし、1kill関係を先回りで規制するのは面白いと感じました。

▼《光の援軍》
まぁ元々無くても回せる人は回せますしね・・・ 【ライロアンデ】【ライロBF】のような亜種を駆逐するには丁度良いのでは。

▼《闇の誘惑》
その発想は無かった。

▼《マジカル・エクスプロージョン》
遂に・・・という感じ。欲を言えば禁止にすべきと思いますが。

・準制限カード
▼《オネスト》
妥当。

▼《サイバー・ドラゴン》
カジュアルプレイヤーの要望、【メタビート】系列が台頭してきたことへの解答かな・・・?

▼《終焉の王デミス》
まぁ今《高等儀式術》使う対象って某天使ですしね。

▼《ダンディライオン》
【帝】人気の反映か。個人的には【植物】台頭を危惧してますが。

▼《黄泉ガエル》
同上。こちらは【ガエル】強化の分、更に厄介ですが。

▼《黒い旋風》
良く【BF】に規制入れる気になったな、と。運ゲーの象徴みたいなカードですし、妥当でしょう。

▼《団結の力》
Hataさんおめでとうございます!

▼《王宮のお触れ》
▼《王宮の弾圧》
▼《スキルドレイン》
これら3種の規制はやはり、行動抑制がこのゲームのデザインにそぐわないということでしょうね。
はっきり言って辞めて頂きたいですが。


・制限解除カード
▼《闇の仮面》
使用率低下してますしね。

▼《地砕き》
今回、一番時代の流れを感じた1枚。
【除去ガジェット】で世界行った身としては歓喜です。


長くなったので4時間後に雑感書きます。

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

『大帝国』を応援しています! 『大帝国』を応援しています! 『大帝国』を応援しています!
プロフィール

ゆき

Author:ゆき
元日本代表と思わせつつ、ただのなじられてのびる凡人

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
TVアニメ『シュタインズ・ゲート』
