

横浜CS使用デッキ

結果残せなかったから、理論というより反省。

モンスター(25枚)
冥府の使者ゴーズ
裁きの龍(ジャッジメント・ドラグーン)×2枚
虚無魔人(ヴァニティー・デビル)×2枚
ライトロード・マジシャン ライラ×2枚
ライトロード・ビースト ウォルフ×2枚
ライトロード・ハンター ライコウ
ライトロード・パラディン ジェイン
ライトロード・サモナー ルミナス
ライトロード・エンジェル ケルビム×2枚
ライトロード・ウォリアー ガロス
ネクロ・ガードナー
トラゴエディア
ダーク・アームド・ドラゴン
ゾンビキャリア
カオス・ソーサラー
オネスト×2枚
D.D.クロウ×3枚

魔法(13枚)
大嵐
洗脳-ブレインコントロール
死者転生×3枚
光の援軍
月の書×2枚
闇の誘惑
ソーラー・エクスチェンジ×3枚
おろかな埋葬

罠(2枚)
王宮のお触れ×2枚

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
A・O・J ディサイシブ・アームズ
A・O・J フィールド・マーシャル
ギガンテック・ファイター
ゴヨウ・ガーディアン
スターダスト・ドラゴン
ダークエンド・ドラゴン
ブラック・ローズ・ドラゴン
マジカル・アンドロイド
マジックテンペスター
ライトニング・ウォリアー
レッド・デーモンズ・ドラゴン
氷結界の龍 トリシューラ×2枚
氷結界の龍 ブリューナク

サイドデッキ
クロス・ソウル
サイクロン
ライオウ×3枚
ライトニング・ボルテックス×2枚
ライトロード・ハンター ライコウ
激流葬
砂塵の大竜巻×2枚
自律行動ユニット
天罰×3枚

1:何故ライロを選択したか
まず、他のデッキ、具体的に言えば【インフェルニティ】は調整段階で負け組なのを悟ったので。
【旋風BF】【儀式天使(含TOD】は先行ゲーの要素が大きすぎることと、ミラーマッチにおける明確な勝ち筋、もしくは優位を確立できるカードが無かった(見つからなかった)ために断念。
大規模CSで主流デッキを使う際にミラーマッチを8割程度取れないようでは使う意味がない、という自論に沿う形になりました。
そこで、他のデッキを探した結果が今回の【ライトロード】
【インフェルニティ】に対して潜在的な相性が悪いものの

#1:【旋風BF】に対してデッキパワーで勝る上に《王宮のお触れ》も投入可能である。
#2:【インフェルニティ】に対して有効な《虚無魔人》《王宮のお触れ》《D.D.クロウ》《ライオウ》が全て無理なく投入可能である。
#3:いわゆるぶん回りがある

の3点を重視して作成しました。

2:カード選別と反省

・メインデッキ
>《虚無魔人》
【インフェルニティ】に対して非常に効果的なカードであり、《王宮のお触れ》と並べればほぼゲームセット。
結局の所このカードを有効活用できるデッキを探す所から始めた結果、《地砕き》や《ライトニング・ボルテックス》を打たれる可能性も考慮すると、引かれる前に勝負を付けられる【ライトロード】のような高速デッキに加えるのが正解と考えました。

>《ライトロード・パラディン ジェイン》
絶対に2枚、欲を言えば3枚欲しいカードだったものの、スロットが無さすぎて直前で断念。
今回、固執と言えるほど頑張ってでもここは2枚以上に固定すべきだったと思います。

>《洗脳-ブレイン・コントロール》
速度強化と《虚無魔人》早出し。一応【儀式天使】のマストカウンター増加にも。

>《月の書》
環境最強魔法。どうしても2枚入れたかった。

・サイドデッキ
>《クロス・ソウル》
ほぼ《洗脳-ブレイン・コントロール》に同じ。

>《ライオウ》
メインに入れるなら単純な【メタビート】の方がマシと感じたので。

>《天罰》
【儀式天使】に対する最強の札。【ライトロード】なので《王宮のお触れ》を投入されることも少ないと読んだ上での採用。

3:最終的な反省
まず【旋風BF】を軽視したこと。
普通に構築すれば、最強の下級モンスターである《BF-蒼炎のシュラ》に対する回答を最も用意しやすいデッキであるのに対策を怠ったことは問題。
また、【インフェルニティ】も《ライトロード・ハンター ライコウ》がともすればメインに採用されるような段階まで来ていることを読みきれなかったため、《虚無魔人》に頼りすぎた構築に仕上げたことも反省すべき。
とにかく、メイン、サイドともに練習量が足りなさすぎた。
安易に【旋風BF】を手に取りたくないからと言って、考え方が固定概念にはまりすぎてしまった結果かな、と。

恐らく今期は選考会も目指さないと思いますし、チーム戦以外は非公認も出れなさそうですが、最低でも身内から調整相手に選んでもらえる程度には頑張って行きたいと思います。

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

『大帝国』を応援しています! 『大帝国』を応援しています! 『大帝国』を応援しています!
プロフィール

ゆき

Author:ゆき
元日本代表と思わせつつ、ただのなじられてのびる凡人

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
TVアニメ『シュタインズ・ゲート』
