スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010年日本代表選考会まとめ

ラジオ感想も含め、長らく放置してきたこのブログですが本日から再始動して行きたいと思います。

まずは東西ベスト4の紹介から

▼'10東日本選考会
・日本代表
NA☆NAさん(旋風BF)
ゆーまさん(旋風BF)

・3位、4位
みのりんさん(儀式天使)
MOSUTOさん(インフェルニティ)

▼'10西日本代表選考会
・日本代表
A1さん(デブリ植物猫)
レオパルド(COACH∞)さん(マシンガジェ)

・3位、4位
HAJIMEさん(墓守帝)
Cocoaさん(黄泉帝)

東については、【儀式天使】を除けばほぼ前評判通りの結果と言える。
ベスト8時点でBF:インフェル:他の割合が5:1:2であり、会場全体でも【旋風BF】使用者が非常に多かったため、勝ち上がる確率も相当なもの。
その中でミラーマッチを制する構築を採ったプレイヤーが勝ち上がるのも当然かと。

問題は西で、大荒れと見るか、メタゲームの変遷と見るか微妙な所。
個人的には、【旋風BF】が《王宮の弾圧》をメインに取らないリストが増加したために《氷結界の龍 トリシューラ》を連打するA1さんの構築は正解と言えそう。
逆に、《サイバー・ドラゴン》の増加によって立ち位置が厳しくなった【マシンガジェ】は正直な所良く勝ちあがれたな、という印象。
とはいえ、下記のベスト8デッキを見る限り、取るべくして取った代表なのかな、とも。

【マシンガジェ】
【デブリ植物猫】
【墓守猫】
【黄泉帝】
【旋風BF】
【ナチュルコントロール】
【儀式天使】
【あかりヒロビ】
ここから先は、不正etcについて。
まず、自分の立ち位置としては不正厳禁、特にゲーム上での不正は即座に「受賞資格を失う失格」が適用されて然るべきだと考えています。
それ以外、例えば多重IDに関して言えば、自分ではしないものの、人に対しては特に注意はしてません。

さて、今年の選考会で問題になった点といえば

▼期間中
・多重ID
・架空の大会による勝利数水増し

▼本戦
・積み込み
・替え玉出場
・LP巻き戻し
・全体的なジャッジの甘さ

ですが、まず期間中の問題については今年に始まったわけでもないので割愛。
基本的にはシステムとプレイヤーのモラル面の問題ですし。

逆に本戦は選考会始まって以来の大荒れ。
そして、これらを起こした原因は殆どがジャッジの裁定。
詳しい部分は有名所で紹介されているので割愛するとして、ここではそれらの解決策について。

・1つ目はジャッジの強化。
代表的なTCGであるMTGが競技として成り立っている要因の一つはジャッジのレベル制度
もちろん、これが無いからこそ遊戯王は公認大会開催の敷居が低くなっているので一概に悪いわけでもないのですが・・・

それでも、選考会という大舞台で70人弱の参加者に対してたった4人しかジャッジが常駐していないのは問題外ではないでしょうか。
今回のLP巻き戻し以前にも、'08東日本選考会で【WTOD】がデッキ崩しで負けた事例もあります(とはいえ、【TOD】は『投了』を明文化すれば・・・)
これらはジャッジの増員、若しくは厳格なヘッドジャッジが一人でもいれば防げたはず。

以上から、参加費を取らない敷居の低い公認大会とは別に選考会用の優秀なジャッジの育成は急務と言えます。


・2つ目はルールと罰則の強化、もしくは累積罰則の導入。
これもMTGのシステムなのですが、あちらでは先日「過剰なカードを引いた」だけで「ゲームの敗北(シングルロス)」というように罰則が強化されました。
また、あちらでは「警告」でさえ永久的に記録され、ある程度違反が累積すると一定期間の出場停止処分さえ下されます。

常々叫ばれているように、私も遊戯王では違反者に対する裁定が甘すぎると思っております。
また、不正を行う側もそれを逆手に取っている節が見受けられます。
実例を挙げると、有名な今年の積み込み事件ですが、積み込んだプレイヤーは相手にそれが発覚した瞬間、「ではシングルロスで」という旨の発言をしたそうです。

大会主催者からすればあまり失格者を出したくないという気持ちも理解できます。
しかし、相応のリスクを伴わなければ不正を行うプレイヤーが増加していくのはある意味では当然です。

1のジャッジレベル制度にも通じますが、遊戯王の魅力の一つは大会参加の敷居の低さだと私は考えています。
1,2が仮に導入されても、そういった魅力を失わない程度の落とし所が見つかれば最高だと思います。

・・・ルールの甘さについて語るのを失念しておりましたが、今更必要ないですよね。

・3つ目は、選考会上位の価値上昇
私は日本代表となった後、一線を退きつつも毎年選考会観戦は行っておりました。
その中で痛烈に感じたのは「日本代表と3.4位の差」。

もちろん、厳しい選考会を勝ち抜いた日本代表が素晴らしい待遇を受けることは当然と言えます。
しかし、3位決定戦は代表を直前で逃した後のシングルということもあり、正直な所茶番。

この格差は「参加賞の格下げorベスト8以上で賞品追加」という手法を取れば解決に向かうと考えています。
現在の選考会では、極論日本代表もベスト72でも当日の配布物はマットとプロモカード1枚のみ。

しかし、ベスト8以降に賞品が追加されればどうでしょうか。
更に言えば3位と4位の間にも賞品の差があるとなれば。

恐らく今以上に緊迫した良い雰囲気の会場ができあがり、「選考会に出られれば良い」というプレイヤーも減るのではないでしょうか。
そうした中で、多重IDに頼るプレイヤーも減少すれば最高ですね。

最後に予選方式ですが、これについてはJ-SPEEDさんが7月1日で述べている内容が自分の理想と同じなので割愛。

論点絞りきれていない長文になってしまいましたが、殆ど見ている人もいないので自己満足ということでお許し下さい。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

『大帝国』を応援しています! 『大帝国』を応援しています! 『大帝国』を応援しています!
プロフィール

ゆき

Author:ゆき
元日本代表と思わせつつ、ただのなじられてのびる凡人

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
TVアニメ『シュタインズ・ゲート』
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。